5月!紫外線の季節です。

コラム

Contents

本格的に始まりました!この季節。

いい季節になりましたね!行動しやすい季節、気候、そしてこのコロナ明けの2023年5月。
GWの人出はどこも盛況だったようで、お客様からの楽しかったお話がたくさん聞けて嬉しい昨今です。
我が家の畑もGWに植え付けが終わり、種を蒔いたりしてすくすくと苗が育っています。
外に出たくなる季節!そしていい気候だからと疎かにしてしまうと皺寄せが来るのが


シミ!シワ!!たるみ!!ソバカス!!!


年齢肌!といわれる、アラフォーの私には耳を塞ぎたくなる言葉が脳裏をよぎります。
この夏の過ごし方、対処が秋以降の見た目年齢にかかわってくるので、しっかり対策しましょう♪

日焼けしたままだと怖い事が・・・

日焼けを放置したり、予防しないと何が起こるの!?
詳しくお伝えしていきますね。
紫外線は、日本においてUVA波・UVB波があります。紫外線A波 紫外線B波とも言います。
皮膚には簡単に言うと表皮・真皮があります。
表皮に現れるのがシミ・そばかす・毛穴の開き・小じわ・くすみなどです。
真皮は表皮を支える役割があり、それが崩れるとシワ・たるみが出てきます。

紫外線A波は真皮に、紫外線B波は表皮に影響を与えます。
紫外線A波を受けると、しわ、たるみが増えやすくなり、紫外線B波は日焼けや毛穴の開きなどの影響を与えます。
紫外線A波は4月~7月に一番強くなり、B波は7月、8月が一番強くなります。
私たちは3月からもう予防の呼びかけを行いますが、まだまだ肌寒い日が続く日でも、紫外線対策は必要になります!
しみ、しわ、たるみは大人女子の多くが抱える悩みですので、春夏のケアは見た目年齢に大きく関わってきますね!

年齢肌に対策したい4つのケア

対策したいものとして以下の4つの対策を提案しています。ざっくりとこの4つなので、一つ一つ詳しく書いていきますね。

  • 予防する
  • 栄養を与える
  • 特別なお手入れ
  • エステ

予防する

日焼け止めなら塗ってる!と言われる方がほとんどです。そこで気にしてほしいのが以下の点。
☆目からも紫外線は入ります。サングラスしてますか?
 日向に出たり運転する時にはサングラスは心がけたいですね。もちろんUVカットサングラスです!
☆日焼け止め、伸び「すぎて」いませんか?
 伸びのいい日焼け止めは要注意。薄すぎると規定の予防効果は出ませんし、対応時間も短くなることも。絶対焼きたくない方は、お顔と首だけでも5000円以上のものがおススメです。
☆塗りなおしはしていますか?
 SPFの数値が対応時間にあたります。対応時間は各社違うので、メーカー側に問い合わせるのがベストですが、数値の高いものでも8時間程度経ったら塗りなおすのが理想です。
☆日傘だけでOKにしてませんか?
 日傘をさしていても、紫外線は反射したりして縦横無尽に飛び交っています。日傘をしていても、日焼け止めやサングラスをした方がベストです。
案外予防って大変なんです!しかし予防をしたらシミやシワをかなり防げるのも事実です。

栄養を与える

紫外線を浴びてしまったら、できる限り早めの対応を。火照るほど紫外線を浴びてしまったら、まずは保冷剤などで冷やしましょう。美容液を使うなら、熱を持っているうちは沈静してくれる美容液をつかいます。メーカーによっては火照っている状態では使えないものもあるので、よく見てから使ってくださいね。
口からは、ビタミンCを摂取するのがおススメです。日焼けでビタミンCはかなり失われます。生成されるメラニンを抑制するためにも、ビタミンCを多く含むものや、サプリもおススメ。飲む日焼け止めはこの原理を使っているものが多いです。
お肌が落ち着いたら、お化粧水で栄養をしっかり与え、保湿・補水をしっかりと。シートパックもおススメです。乾燥して毛穴が開くと、また毛穴から紫外線が多く入ってしまい、シミの原因になります。

特別なお手入れ

シミが出来てしまったら。もうできてしまっている人も多いかもしれません。紫外線でなくても、マスクの干渉やストレス、PM2.5などの大気中の刺激物質などで活性酸素ができてシミになってしまう事も多いこのご時世です。
できてしまったら、シミとりや美容液、マッサージをおススメします。レーザーが怖い方は美容液で。結果は徐々にではありますが、痛みなくシミとサヨナラできます。ちゃんと効果のある美容液を使い、フェイスマッサージをすると、シミの記憶を消し去る事ができる、優秀なコスメが昨今では多いですよ!

エステ

自分では何もやりたくない!という方はお金をかけましょう。エステで夏の紫外線ケアをしたい方。
エステはフェイシャルマッサージをする事が多いため、炎症がおさまってからのケアをおススメします。
夏の間だけ毎週通う場合、ターンオーバーが促進され、シミが消えやすくなります。ボディーケアも追加した場合、全身の血流が促進され、より効果的になりますよ!
エステに美白オプションなどを入れたりするのも効果的!シミ・しわケアは1度では効果は一時的なので、夏の間だけでも頻度を上げるのがおススメです。ホームケアも併用することで、効果が期待できます。
ハーブピーリングは、すべてのお悩みに対応できるエステですので、価格は高いですが1度でかなりの結果が期待できるエステです。もちろん結果を確実に出したい方は頻度を上げてみてくださいね。
Care Labo Elanのハーブピーリングは毎週でも受けていただける、お肌に優しいハーブピーリングです!エステ時におススメのお手入れもご提案させていただきますよ♪

これからの季節をキレイに過ごすため、ひと夏だけ頑張ってみませんか??

以上の事から、大人女子のお肌事情はかなり大変。
紫外線カットするでしょ~
血行促進するでしょ~
美容液使うでしょ~
エステするでしょ~

でも、夏のケアをしっかりできたら、秋でかなりの差が出るのも事実です。それが1年、2年、3年と続いていけば・・・
夏のケアで、シミだけでなく、シワ・たるみも差が出てきます。
Care Labo Elanではトータルケアをご提案させていただいております。
一度お任せしてみませんか??

猫のいるリラクゼーション Care Labo Elan

愛知県瀬戸市中品野町143-1
TEL   050-5275-5224
OPEN  9:30-18:00
定休日  木日曜日・祝日
ご予約はLINE公式からお気軽にどうぞ!最新情報もあります。

@xiv2660p

Instagram
https://www.instagram.com/care_labo_elan/