あなたの春毛穴はどれ??

コラム

春のきざし。

春が近づいてきました。
CareLaboElanの外では、今まで静かだった鳥たちがそわそわとしていて、よく鳴き声が聞こえてきます。
雉も雄たけびをあげていて、サロンワークをしているとびっくりする事もあります。そんな春ですが、
元気になるのは動物たちだけではありません!

私たちも代謝が上がってきます。

代謝が上がり、出てくるのは皮脂!
しかし汗が出るほどの気温ではないので、汗と皮脂でできる天然のクリームができず、油っぽくなります。
なので、この時期はしっかりとしたクレンジングが必須!
お出かけしていなくて、毎日自粛生活を送られているすっぴんライフの方も、適度にクレンジングを。

あなたの毛穴はどれ?

1. 健康な陶器肌

毛穴がきゅっとしまっていて、あまり毛穴を感じさせない、クリアなお肌!!この毛穴の方、お悩みは少ないのでは??
毛穴が閉じていると、紫外線ダメージも少なく、シミもできにくいお肌です。

2.奥に隠れ詰まり!毛穴開き

毛穴が開いている原因のひとつ、毛穴の奥底に皮脂汚れやアカ(いらない角質)が溜まっているため、毛穴が開いて見えるものです。
一見キレイなのですが、奥底までしっかりキレイにできていないと、汚れが溜まってきます。
クレンジングを見直したり、ウォッシングの泡の細かさを見直すとOK。汗をかくことも大切です!
角栓専用美容液も効果的。

3.表にも出てきた!油こってり

春に一番多いのがこちら。代謝があがる事により、皮脂腺が活発になり、油っぽくなってしまった末に、毛穴に詰まりが見られます。
クレンジング、ウォッシングの見直しが必要です。
食べ物が脂っこい方もこうなりやすいです。
まだキレイになります!頑張って!!

4.がっつり詰まってる!角栓

角栓がっつり毛穴がこちら。皮脂と毛穴の奥のアカが合わさって、角栓になっています。
引っこ抜くのはNG!!毛穴が開きっぱなしになったり、乾燥してしまいます!
角栓を引っこ抜くパックも実はNGです。

5.なかなかの強敵。酸化毛穴

いちご鼻と呼ばれるのがこちら。なかなかの強敵です。
角栓美容液でもいいのですが、角栓が酸化しているので、専用パックがおすすめ。
こちらの場合や、毛穴の上部のみ黒い場合も同じ。
パックや美容液ではがした後もあとからあとから皮脂や隠れていたものが出てくる場合もあるので、長期戦になる場合があります。
ただ、しっかり除去してしまえばとてもきれいになるので、最初にしっかりキレイにしておきたいですね!

さいごに

最初に綺麗にしておきたい毛穴。
どんな美容液も、毛穴が汚いと蒸発してしまったり、汚れに吸収されてしまったりします。
化粧水、美容液などは毛穴から8割が浸透するといわれています。
毛穴が開いていると、きれいに見えないどころかシミになりやすくなります!
最初のケア、しっかりしておきたいですね♪